【MTG】グロウアップップー【スタンダード】
2013年2月14日 TCG全般どうも、最近スタンしかやってません
というかMOだとEDHつまらないのよね…
またしても改良?したのでレシピ載せ載せ
【クリーチャー】15
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
3 ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer
1 邪悪な双子/Evil Twin
3 クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
【他スペル】23
3 突然の衰微/Abrupt Decay
3 ディミーアの魔除け/Dimir Charm
1 雲散霧消/Dissipate
1 強迫/Duress
3 シミックの魔除け/Simic Charm
2 呪文裂き/Spell Rupture
2 中略/Syncopate
3 熟慮/Think Twice
3 思考掃き/Thought Scour
2 送還/Unsummon
【土地】22
4 繁殖池/Breeding Pool
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
3 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 草むした墓/Overgrown Tomb
4 湿った墓/Watery Grave
2 森林の墓地/Woodland Cemetery
2 島/Island
【サイド】15
1 突然の衰微/Abrupt Decay
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
1 肉貪り/Devour Flesh
1 雲散霧消/Dissipate
1 強迫/Duress
1 邪悪な双子/Evil Twin
1 否認/Negate
2 悲劇的な過ち/Tragic Slip
1 心理のらせん/Psychic Spiral
3 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk
割りと大幅に変更、問題としてあったのが
・個別のカードそのものに問題はなかったがクロックがまだ細い
・ドライアドは成長させてこそであり、青白にアゾチャ撃たれるだけで攻め手が消える
・コントロール相手に、呪文裂きが不要過ぎ
・赤単つらい
これらの改善のとして
・ダスクマントルの予見者を試してみたところ、4マナ4/4飛行に加えて+αで相手のライフを削っていける良さを発見
まぁフラッシュ系にはアゾチャくらって酷いことになるが…
・呪文裂きが微塵も役に立たない場面があった(逐一除去される)ため、中略と雲散霧消を採用
・赤単のブン回りはメインじゃ仕方ないので、サイドの夜鷲に頑張ってもらうプラン
未練は辛いと思ったが、あまり見なくなったのでゴルガリの魔除けのスペースをそのまま夜鷲へ
邪悪な双子は主にオリヴィアとトラフト用
DEは時間が合わずに出れないので遭遇率がどの程度か不明なので枚数は少なめ
とりあえず今日は以上です
というかMOだとEDHつまらないのよね…
またしても改良?したのでレシピ載せ載せ
【クリーチャー】15
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
3 ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer
1 邪悪な双子/Evil Twin
3 クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
【他スペル】23
3 突然の衰微/Abrupt Decay
3 ディミーアの魔除け/Dimir Charm
1 雲散霧消/Dissipate
1 強迫/Duress
3 シミックの魔除け/Simic Charm
2 呪文裂き/Spell Rupture
2 中略/Syncopate
3 熟慮/Think Twice
3 思考掃き/Thought Scour
2 送還/Unsummon
【土地】22
4 繁殖池/Breeding Pool
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
3 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 草むした墓/Overgrown Tomb
4 湿った墓/Watery Grave
2 森林の墓地/Woodland Cemetery
2 島/Island
【サイド】15
1 突然の衰微/Abrupt Decay
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
1 肉貪り/Devour Flesh
1 雲散霧消/Dissipate
1 強迫/Duress
1 邪悪な双子/Evil Twin
1 否認/Negate
2 悲劇的な過ち/Tragic Slip
1 心理のらせん/Psychic Spiral
3 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk
割りと大幅に変更、問題としてあったのが
・個別のカードそのものに問題はなかったがクロックがまだ細い
・ドライアドは成長させてこそであり、青白にアゾチャ撃たれるだけで攻め手が消える
・コントロール相手に、呪文裂きが不要過ぎ
・赤単つらい
これらの改善のとして
・ダスクマントルの予見者を試してみたところ、4マナ4/4飛行に加えて+αで相手のライフを削っていける良さを発見
まぁフラッシュ系にはアゾチャくらって酷いことになるが…
・呪文裂きが微塵も役に立たない場面があった(逐一除去される)ため、中略と雲散霧消を採用
・赤単のブン回りはメインじゃ仕方ないので、サイドの夜鷲に頑張ってもらうプラン
未練は辛いと思ったが、あまり見なくなったのでゴルガリの魔除けのスペースをそのまま夜鷲へ
邪悪な双子は主にオリヴィアとトラフト用
DEは時間が合わずに出れないので遭遇率がどの程度か不明なので枚数は少なめ
とりあえず今日は以上です
コメント